ゼルビス整備⑤

なかなかエンジンが快調とならないゼルビス

リアエンジンに火が入らないことが多い。

ネット検索で、二次エアを吸い込んでいる可能性があると記事があった。

インシュレーターを確認するリアエンジンのインシュレーターバンドが緩んでいた。

エンジン側のインシュレーターはなめている。

とりあえずインシュレーターバンドを閉めてエンジンを始動すると2気筒とも火が入り調子よくエンジンがかかった、が・・・ 後日、エンジン始動すると今度はフロントに火が入らない。

 

インシュレーターを取り寄せて交換してみることにした。

比較的、キャブの取り外しは簡単にできた。

キャブを取り外し、インシュレーターを確認するとフロントのインシュレーターが欠けていた。これによりフロント側で二次エアーが噛んでいたと想定。

インシュレーターを新品に交換してキャブを取り付け。

キャブの取り付けがインシュレーターに入らずなかなか難しく、10分以上かかった。

エアースクリューを2回転戻しとしてエンジン始動。今までにないくらいスムーズに始動。これでエンジン不調は治ったみたい。明日、始動確認をして解消されていれば解決。