フロントキャリパー交換に苦戦

オークションで購入(4000円+送料)したブレーキパットが到着したので作業開始です。
キャリパーを取り外すのが大変ということはタイヤ交換時にわかっていましたが、今回はブレーキホースを一旦取り外してピストンが開きやすいようにして行いました。以後、この方法で行きます。
ブレーキパットを交換。パット取り付け穴が微妙に小さくてヤスリで少し拡大。純正パットでないからか。いちいちつまづくなぁ・・・
交換後、エアー抜きをして完了と思いましたが左キャリパーのピストンが動きません。どうやらキャリパーにつながった10cmほどのホースが詰まっているようです。
針金でほじほじして貫通させてエア抜きを行ったところ、ホースからブレーキオイルが勢いよくでてきました。
他の方のブログでは、BMWのブレーキホースが裂けてオイル漏れがするとありましたが、本当に弱いようです(国産ではこんなことはなかったなぁ)。
どうしようか考えましたが、ネット注文でBMW純正部品を買えるところを見つけました。早速注文。
こんなブレーキホースが5000円ほどです(+送料700円)。でもディーラーだともっとするんだろう。部品到着まで待ちです。
イメージ 1

裏からたたいてパット取り外し
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

詰まっていたホース。エア抜きで破裂!
イメージ 3